今週のお題東北地方太平洋沖地震

について少々…


まず最初に、
被災者の方々に心よりお見舞い申し上げます。
これより先を読むにあたって、
ご気分を悪くされない方のみにさせていただきたいと思います。
十分注意してはおりますが、不適切である表現などが含まれるかもしれませんので
先に触れておきたいと思います。





3月11日、地震があった時、自分は学校で授業受けていました。
社会の授業中で自分は最初分からなかったのですが、
クラスの人が「揺れてる!!」と声を上げたため気がつきました。
かなり強い揺れが1分ちょっと(?)続いたらしいです。
結構長く感じましたね。2〜3分は揺れてたようなきがしました。
自分は新潟住みなので震度は4程でしたが、震源地はかなり強い揺れでしたよね…
それに加えて津波まで…!
テレビや新聞では一面が埋まるほどの大ニュースです。
それにより、たくさんの犠牲者が出てしまいました。
いくら世界の技術が進歩したからといっても、
やはり自然の力には勝てません。
そんな私達が今できる事は、とても限られているかも知れません。
ですが、私達でも力を合わせたり、少しづつでも
日本の復興に携わるべきではないでしょうか?
一人の力ではどうにもならないかも知れませんが、
たくさんの人々が力を合わせればいずれ大きな力になります。
なので、一人一人が意識を高めていき、
自分にできることを見つけていくことが大切だと思います。
例として、街頭募金などに協力する…とか。
とても小さなことですが、あなたの知らないところで
大きな力となっているのかもしれませんよ。







偉そうにすいませんでした。  
     H・N 音